もうすぐ節分
2月3日は節分ですね。
節分は旧暦の立春が新年であったため、その前の日に邪気を払う目的で始まったのが由来とされています。邪気を払い、1年の無病息災を願う行事として豆まきを行なったり、恵方巻きや鰯を食べる風習が今も残っています。
昨年は1897年(明治30年)以来124年ぶりに2月2日が節分となり話題になりましたが、2021年は2月3日が立春となったため、その前日である節分も早くなった事よります。
恵方巻きはその年の恵方を向いて食べると良いとされていますが2022年の恵方を皆さんはご存知ですか?
今年の恵方は「北北西」です。
7種類の具を入れた恵方巻きが縁起がいいと言われていますがどんな具がお好みですか?
いつもの恵方巻きとはちょっと違う恵方巻きを作ってみるのもいいのでは…。
薄焼き卵にケチャップライスのせ、チーズやウインナー、ソテーしたほうれん草やアボガドなどを具にして巻いた恵方巻きやごはんに塩、ごま油で味をつけ味付けしたお肉や卵、好きな野菜やアクセントに沢庵などを入れて巻いてみても楽しめると思います。
恵方巻きは福や御縁を巻き込み、1年の幸せや願いが叶うよう食べるため、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切らず丸ごと食べると良いとされていますが喉に詰まらせないように気をつけてくださいね!
楽しい節分をお過ごしください。