ふじみ野市上福岡にある歯医者の設備紹介

治療・検査機器

• 歯科用CT

口腔内を3次元的に診断できる最新のレントゲンです。骨量や骨質、神経や血管の位置まで把握できるので、外科処置が必要な際もより安全に治療が行えます。

• マイクロスコープ

肉眼の、約20倍まで拡大して見ることができる顕微鏡です。すべての治療の精度を向上させることができ、より長持ちさせる治療を行うことができます。

• 拡大鏡(ルーペ)

肉眼の約5倍まで拡大して見ることができるルーペです。歯の検査や清掃、簡単な治療の時などはこちらを使用して、マイクロスコープと使い分けています。

• 口腔内撮影用一眼レフカメラ

治療前と治療後の状態を写真で比較するため、一眼レフカメラを用いて口腔内の写真撮影を行っています。撮影した写真は、患者様に説明する時にも役立ちます。

• 印象材自動練和機

歯型を採る時に使用する材料を練る機械です。気泡が入ることを防ぎ、より精密な型採りが可能です。また、短時間で練ることができるため治療時間の短縮にもつながります。

• ダイアグノデント

体に安全なレーザー光線で歯の状態を測定し、 目では見えない虫歯を正確に把握します。逆に一見虫歯のような歯も削らなくて良い状態だと診断できる機器でもあります。

• 笑気麻酔

空気に笑気(亜酸化窒素)を混ぜて吸入することで、心が落ち着き恐怖感が和らぎます。お子さまや歯科恐怖症の方も安心して治療が受けられます。

• 生体情報モニター

患者様の血圧・心電図・体温・呼吸数・心拍数・脈拍数・不整脈等を測定する機械です。外科処置の際に患者様の身体の状態を常に把握し、安全な治療を行います。

• レーザー治療器

外科処置や根管治療、歯周病などの治療が行えるレーザー機器です。侵襲性が少なく細胞を活性化する働きがあるので、術後の出血や腫れへのリスクを低くすることができます。

• ビヨンドホワイトニング

オフィスホワイトニング用の高性能光照射器です。オフィスホワイトニングは 1 回の効果が高く、短時間で負担なくホワイトニングができます。

• 細菌培養器

むし歯菌の数を調べてむし歯の危険度を測定する機械です。測定結果を基に、患者様それぞれに適した予防プログラムを作成しています。

• ヘッドライト

外科手術の際などに使用されるLEDライトです。ユニットに付属しているライトでは明るさに限界があるので、ヘッドライトを併用してより明るい環境で治療を行います。

• 口腔外バキューム

歯などを削った際に発生する塵を漏れなく吸引するための機械です。働くスタッフはもちろん、患者様の健康を守るために導入しています。

• キャプトプラス

入れ歯の調整、仮歯の作成は患者様のそばで行うことになりますが、削ると粉が飛び散るので、清潔な診療室で治療するためにこの箱を使用します。

• AED

万が一のことがあった場合、応急処置ができるように備え付けてあります。ただ設置しているだけではなく、スタッフ全員が使えるように勉強しています。

滅菌対策

当然のことですが、治療に使用した器具はすべて使い捨て、滅菌、消毒のいずれかの処置を施し、院内感染を予防します。ニュースで歯を削るための機械(タービン)の滅菌について話題になったことがありますが、当院ではハンドピースも1回の治療が終わるごとに洗浄・滅菌しています。

使用した機器はまず、超音波洗浄機にて洗浄します。人間の手だけでは限界があるので、超音波による振動でこびりついた汚れを綺麗に落とします。

洗浄し終えた器具は、1度薬液に一定時間浸します。これにより、より隅々まで洗浄を施すことができます。

最後に、オートクレーブと呼ばれる高圧滅菌器で滅菌します。オートクレーブの内部は120℃以上ととても高温で、強い圧力がかかることによって細菌を死滅させます。

• タービン用自動洗浄注油器

歯を削るためのタービンを洗浄・注油するための機械です。タービンの中の隅々まで清掃ができます。

• タービン用滅菌器

洗浄・注油を終えたタービンを滅菌するための機械です。高温高圧の蒸気で、ほとんどの細菌を死滅させることができます。

感染症をお持ちの方へ

当院では、エイズや肝炎など感染症をお持ちの方への治療の際は、専用の器具を使用しております。また、消毒の際も専用の薬液を使用して、徹底した院内感染予防に努めております。他の患者様やスタッフへの感染を防ぐため、必ずご予約時にその旨をお伝えいただきますようお願いいたします。他院で断られた経験を持つ方も、正直にお話ください。