ふじみ野市上福岡で歯周病治療が受けられる歯医者

歯周病とは?

歯周病とは、歯周組織がプラーク(歯垢)に含まれている歯周病菌に感染し、歯肉(歯茎)が腫れ・出血等が生じ、最終的には歯が抜けてしまうという日本人が歯を失うもっとも大きな原因の病気の総称です。歯周病の初期では自覚症状がほとんどないので、気付いていない方が多いのですが、実際には日本人の成人の約8割が歯周病にかかっているといわれています。

歯周病治療とは?

歯周病治療の基本は口腔清掃となります。クリニックで行うケアとご自身で行うホームケア(ブラッシング)の2つの柱で成り立ちます。

人生80 年といわれるようになって久しいですが、一生自分の歯でおいしく食べられたらどんなに幸せでしょう。「自分にはとても難しいこと」とあきらめたり、「自分には関係ないことだ」と投げ出してしまっていませんか?歯周病は年をとったから仕方のないもので、ゆくゆくは歯が抜けてしまうか、一度かかってしまったら治療しても再発して治らないものだと諦めていませんか?

現在はあなたの歯は自分で守ることができる時代が来ています。今からでも遅くはありません。もう一度自分の歯を見つめなおし、一生自分の歯で食事をおいしく食べましょう。

歯周病チェック

歯周病とは簡単にいえば歯ぐきの病気です。これまでは「歯槽膿漏」と呼ばれていました。しかし、歯槽膿漏はその原因が徐々に解明されるに従って、今まで1つの疾患と考えられていたこの病気がいくつかの病型から成り立っていることがわかってきました。したがって現在では歯槽膿漏という呼び方はせずに歯の周りの病気という意味で「歯周病」と呼んでいます。

次のような症状が見られたら歯周病が疑われます。チェックしてみてください。

• 歯肉が赤くはれている
  • 歯ブラシをして歯ぐきから血が出る
  • 歯がぐらぐらする
  • 口臭がある
  • 朝起きた時に口の中がねばねばする

ご存知ですか? PMTC

予防歯科のページも合わせてご覧ください

専用器具を使用して、徹底的に歯に付着した汚れを落とすものです。歯の黄ばみ、お茶やコーヒー等の色素や、タバコのヤニ等を取るのに大変効果があります。汚れを落とすことはもちろんですが、PMTC の一番の効果は歯肉炎、歯周病の予防です。定期的に行なうことによって、歯肉炎や歯周病を起こしている歯茎も引き締まり、健康な歯肉へと変化していきます。

PMTCとは、歯周病の予防としてはとても有効な手段です。歯周病の治療が終わった後も、ぜひ定期的に来院して、PMTCを受けんましょう。