暑いですねーーー|ふじみ野市上福岡駅徒歩5分の歯医者

成城歯科医院

0492787788

[受付時間]9:30~19:30 (土曜~18:00)
[休診日]日/祝日

成城歯科医院

スタッフブログ

暑いですねーーー

こんにちは。歯科衛生士のtです。

連休明けより真夏の暑さが続いていますね。体調崩されていないでしょうか❓

日に日に熱中症にかかる方が増えてきているような気がします。無理をせずお気をつけくださいね。

 

熱中症対策として💐

これだけ暑い時は特に激しい運動をしなくても食事以外での水分摂取がペットボトル4本分程度は必要だそうです。こまめに水分摂取をして脱水、熱中症を予防しましょう。

歯科の範囲で考えますと…脱水状態にになると唾液の分泌量も減りますのでお口の中が乾燥し、自浄作用が落ちます。その為汚れが溜まりやすく、増えやすい状態になります。それに伴い、お食事後、酸性に傾いたお口の中を中和する作用も落ちてしまい虫歯、歯周病どちらのリスク上がる時期ですので御注意ください。

義歯(入れ歯)をお使いの方はお口の中が乾燥する事によって義歯装着時や使用時の痛みや外れやすくなった等の不調が増える傾向にあります。

全身的にみると…暑さによる睡眠不足や睡眠の質や食欲の低下、体力を奪われる事によって免疫力も低下します。歯周病や外科の範囲の治療の進行や、全身管理にとても大きな影響のあるところですので何でも体調に変化があった時にはスタッフにお申し付けください。特にこの時期はこちらからもお聴きする様に務めていますが、大切なことですのでよろしくお願いいたします。

 

 

最近の出来事🌹

19日の午後は休診とさせていただきスタッフ総出で大掃除をしました。

院内のいたるところが快適になりましたが実はもう一つ大きな変化があります‼既にお気づきの患者様もいらっしゃると思いますが…

なんと……

 

 

玄関にに手すりがつきましたーーー(*^▽^*) 💙

院内はバリアフリーなのでご高齢の患者様、歩行の介助の必要な患者様もたくさんいらっしゃいます。以前より多くのリクエストを頂いていまして、本当に心待ちにしていました。

もう既に馴染んでいる感じありますね。

少しでも来院の困難な患者様のお手伝いになってくれれば嬉しいです🌸

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る

MENU