大人世代のフッ素塗布
こんにちは。歯科衛生士Tです。
皆さん、フッ素と聞くと、お子さんに塗るイメージが強いかもしれませんが、実は大人にも大変有効です。
先日、私が担当させて頂いている、素敵で大好きな大人女性の患者様から、「歯を大事にしたいから、フッ素塗布をして欲しいの。大人は、してもらえないの?子どもだけかしら?」と、嬉しいご要望を頂きました!
もちろん大人もフッ素塗布、大歓迎ですよ!
当院でのフッ素塗布は、基本的にはブクブクうがいができるようになった頃の小さなお子様から、中学3年生くらいまでの患者様を中心に、おすすめしております。理由としましては、生えたばかりの歯は、まだ柔らかく、脆弱です。虫歯になりやすく、進行しやすい、そして吸収もしやすい状態にあります。そのため、乳歯でも永久歯でも、生えたばかりの歯は、フッ素を多く取り込みやすいので効果的です。だいたい永久歯が生えそろうのが12〜14歳くらいですので、この時期までは、定期的に歯科医院でフッ素塗布しておくと、それだけで丈夫な歯になります。
さて、オトナ世代のフッ素塗布についてです。年齢とともに、または歯周病によって、歯茎は年々、徐々に下がってきます。それまで露出していなかった歯の根の部分が露出してしまうと、その部分の虫歯リスクは非常に高いのです。そのため大人の場合も、定期的に検診のついでにでも、フッ素塗布による虫歯予防をすることは、歯を大事に守るためには効果的です。
また、食生活が不規則な方や、唾液の質によって虫歯になりやすい方にもオススメですので、ご相談ください。