根管治療のトレーニングをしてきました。|ふじみ野市上福岡駅徒歩5分の歯医者

成城歯科医院

0492787788

[受付時間]9:30~19:30 (土曜~18:00)
[休診日]日/祝日

成城歯科医院

スタッフブログ

根管治療のトレーニングをしてきました。

根管治療(歯内療法)のトレーニングに行ってきました。専門的には「歯内療法」です。
歯内療法は実はいわゆる診療室では僕は「根っこの治療をしますね!」と説明しています。

今回の講習は治療用の顕微鏡を使用してより繊細に治療するそして効率的に治療する方法をトレーニングをしました。

先日私の参加してるスタディーグループに私がオファーして講演に来ていただいた専門医の寺内先生とその師匠のアメリカのサンタバーバラのブキャナン先生のスペシャルコースです。
だいぶ前からこの先生の「アメリカ式根管治療」を意識しており、ブキャナン先生の来日に合わせたスペシャルコースがあったので満を持して参加してきました。

9使用する器具、材料とても新鮮でした。着手する手技も自分で勉強していたものの尊敬する先生のライブを見ると感動!!さらなる向上を意識しました。

私の診療室には患者さんの見えないところに私の治療に対する意識が掲示したあります。
「治療に魂を込めろ!」「知識は力なり」
今回の講習で改めて治療に対して真剣に取り組む気持ちと日々知識と技術の向上を意識しました。

さらなる成城歯科医院の飛躍をご期待ください。

 

121004_2

修了証を頂きました。左がブキャナン先生、右が寺内先生。
寺内先生は以前のブログでも出演していただいています。

ページトップへ戻る