学会に参加してきました。|ふじみ野市上福岡駅徒歩5分の歯医者

成城歯科医院

0492787788

[受付時間]9:30~19:30 (土曜~18:00)
[休診日]日/祝日

成城歯科医院

スタッフブログ

学会に参加してきました。

こんにちは院長の田中です。

6月11日の日曜日は日本顎咬合学会の学術大会に出席してきました。

いわゆる「学会」参加です。

基本的には診療を休んで学会等に参加するのは好きでないので、土日開催でしたが日曜日のみの参加でした。

 

毎年、この学会に参加する際には事前に自分が聞きたい講演等をチェックしておいて、スケジュールを決めます。そして朝の開始時間ちょうどに受付けを済ませ、すぐにランチョンセミナー(頂いたお弁当を食べながらセミナーを受講できる!)のチケットを貰いにゆき、走って朝一番の講演会場に向かいます。

 

そこからは講演会場のはしごです。何か所も会場があるのであらかじめ決めておいたスケジュール通りにまわります 。

 

今回は

最新の義歯→最新の虫歯予防→インプラント治療における骨造成→根管治療のトレンド

に関する講演を聞いて回りました。

 

最後に企業展示をみにいきます。私たちが仕事に使う器具機械・材料・薬等々が展示されて説明を聞くことができます。

ここで大学時代の同級生、クラスメイトに合いました。卒業以来というわけではないですが、かなり久しぶりの再会で、懐かしくなってパチリ!「お互い変わってないなぁ。」と言いながら、残念ながら変わっていないことはなく・・・学生時代の友達はしばらく会っていなくてもすぐに学生時代の気持ちに戻れるので良いですね。

 

実は今回の学会ではこのほかにも同級生や先輩後輩に合いました。私の参加する学会・勉強会等のなかでこの学会がこうした人に会う機会が一番多いです。知識収集以外にも学会にはこんな楽しみもあります。

ページトップへ戻る